2011年

6月

13日

611新宿デモ、アルタ前集会

アルタ前のデモ隊
アルタ前のデモ隊

横浜デモ終了後、移動し新宿南口から甲州街道のガード下に降りたらデモ隊の中ほどの梯団に遭遇し、途中参加しました。東口駅前には人数が多くなかなかゴールに入りきらずに、渋滞し最後の梯団がゴールしたのは19:00頃になっていたように思います。人数は行進人数はおよそ1万人、周りのギャラリーこの中には多くの参加者もおり、見学者も入れれば2万人以上の人数になっていたでしょう。東京近郊からの主催者からの挨拶などもあり、全国140か所での同時開催はIWJ岩上安身氏の多元中継でも放送された模様です。

 

警察の人数は相当の警戒で今まで以上に多数、ゴール付近は各警察官の間隔は人一人分ありません。写真にあるように。梯団からの出入り、歩道側からの出入りを遮断し東口への一般の侵入も禁止していた模様。騒乱や事故にならんように警備するのはもちろん彼らの職務ですがこの運動は参加者のほとんどは市井の市民であり、運動家や組織動員は比率は高くなく、公安警察がいたずらに警戒しすぎる必要はない、と当会は考えます。これを見ている本庁警備一課のみなさん。市民にやさしい警察、市民とともにある警察、市民を守る警察は単なる標語だけでは無い、警察官の皆さんの志は社会正義の実現、市民の為の公務遂行と信じていますよ。

 

それから4月の銀座デモでもありましたが今回集会の届をだしているはずです。また公園内など事件になりそうな事を除いて警察の指示は本来あってはならないはずです。しかし、流れ解散せよと車上から婦人警官などが指示、また別の警官は主催者に対し解散せよとの指示。司法警察官のみなさんは法の運用を正確にね。社会の安定と正義の実現を意図した法律を恣意的、勝手な運用での冤罪などで信用をなくしては民主警察の名が泣きますよ。過たない法運用を司法警察官の諸君には期待します。よろしこ、頼みますよ。

アルタ前警官隊
アルタ前警官隊

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    近藤靖治 (水曜日, 15 6月 2011 16:31)

    新宿、横浜と駆け回って、大変お疲れ様でした。私も名古屋で参加しました。先頭から2列目でした。
    http://bit.ly/kPUiYG @iwakamiyasumi #iwakamiyasumi #611live

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから